2017年9月23日土曜日

au Volteも使える! Essential Phone PH-1レビュー



androidの父こと、アンディ・ルービン氏が設立した、Essential Product。

その第一弾スマートフォンが、Essential Phone PH-1です。

現在アメリカ及び、カナダのキャリアから発売しています。

Essential Phoneが発表されたのが、5月ですが、紆余曲折あり

実際に届いたのは9月上旬です。

ベゼルレスデザインが目を引く端末になっています。



スペック


  • SoC Snapdragon835 2.45GHz x 4core 1.95GHz x 4core 64bit
  • サイズ 141.5x71.1x7.8 185g
  • ディスプレイ 5.71インチ WQHD 
  • android7.1.1nougat
  • ROM 128GB UFS2.1
  • RAM 6GB
  • メインカメラ 13MPDual RGB f/1.85 
  • フロントカメラ 8MP
  • 背面に指紋センサー
  • WiFi 2.4GHz&5GHz
  • nano sim single sim
  • バッテリー 3040mAh 脱着不可
  • 防水 IP54






外観







パッケージ

スライドで開く方式です

付属品
イヤホンは付属していません

起動!

背面はフラットです

右側面
左から電源キーと音量キー

左側面

上部

下部
左からスピーカー、USB Type-Cポート、simトレー

Essential Phoneの特徴はこの切り欠きです

右の接点は360カメラの給電です
今後この接点を生かしたアクセサリーがでてくる予定です

LEDランプも搭載しています

iPhone7と





使用感/特徴


・外観
 ベゼルレスデザインを採用しているので、5.7インチでも、
 大きくはないです。
 ボディの材質が、背面をセラミックでミッドフレームと側面が
 チタンを採用しています。
 セラミック背面の都合で、重みはあります。
 また、持ったとき重心は、真ん中より上方向にあります。
 側面は丸まっていないのでカクカクしていますが、持ち難さは
 ないです。 
 ただ、背面はかなり指紋が付きます。

・カメラ
 dualカメラ搭載で、1つは白黒用のカメラになります。
 いろいろなレビューでも取り上げられていますが、写りは良く
 ないです。
 また、手ぶら補正機能が無いのは残念です。
 私はPixelカメラのポート版を使用しています。
 また、カメラのアプリはgoogle playでアップデート可能なので、
 今後に期待します。

・操作性
 ROMはAOSPでSoCにS835を搭載しているので、期待できますが、
 たまにフリーズしたり、動きもぎこちないです。
 同SoCを採用している、HTC U11の方が動きは軽快です。

・音楽
 イヤホンジャックはないですが、USB Type-Cをイヤホンジャックに
 変換するアダプタが付属しています。
 ちなみにHTC U11付属のアダプタでも音楽を聴けますが、
 アダプタはDAC付きの物のみ対応しています。

・ネットワーク
 かなり多くのバンド及び、ネットワーク種類に対応しています。
   サポートしているのが、GSM、UMTS、CDMA、TD-SCDMA、
 FDD-LTE、TDD-LTEです。
 そしてLTEバンドは、
 TDD-LTE B1/2/3/4/5/7/8/11/12/13/17/20/21/25/26/28/29/30/66
   FDD-LTE B38/39/40/41/42/43
 世界中どこに行っても困りません。

・バッテリー
 3040mAhです。
 持ちは、悪くもないですが、良くもないです。


au Volte





本ブログのタイトル通り、auのVolteが利用できます。

simは440-51です。

テストで挿してみたら、電波を掴みもしやと思い通話してみたら、

掛かりました!

とくに何もせず、simを挿せば電波は掴みます。

APNは設定してないとデータ通信は行なえないです。

また、auのLTE B1/11/18/41/42の接続と、CA41_41は掴めました。


最後に


ソフトウェア面は、まだまだ改善の余地がありますが、

デザインとネットワークはかなり良い仕上がりになっているので、

今後に期待します。







2 件のコメント:

  1. とても美しいスマホですね! 小生も非常に欲しいと思っているのですが,個人輸入をした場合,いざというときのトラブルが怖くてさきほどAmazon.comでキャンセルをして,iPhone7 Plus(いまさら)をポチりました(;゚ロ゚)

    返信削除
    返信
    1. 輸入の場合は故障したら面倒ですね。

      削除